プロフィール

nodamemodoki

Author:nodamemodoki
夫と二人でちまちまとせどりをやっているめをとせどら~です。
せどり関係の記事は、ワードプレスのサイトhttp://nodamemodoki.com/に今後は一本化させますので、そちらをご覧下さい。

このブログでは・・・。
もう40代ですが、実年齢より若く見られることが多く、特に肌がキレイとよく言わます。そのほかに・・・まだ、白髪が・・・ありません。
20代の頃から気をつけてきたこと、現在の生活習慣などを・・・。
こちらのブログで不定期になると思いますが、記事にしていこう・・・と思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コールユーブンゲンについて

音楽大学に入学するための入学試験には、大雑把に言うとこんな科目が課されます。

1、専攻実技(ピアノ・ヴァイオリンなどの専攻する科の実技試験)

2、副科ピアノ実技(ピアノ専攻以外の科で必要となること多し)

3、楽典の試験

4、新曲視唱(コールユーブンゲンなどをかわりに唄う場合もあり)

5、聴音

6、英語・国語などの学科試験(センター試験の受験で代わりにすることもあり)


この他に、作曲科などでは和声学の試験が課されることになります。

聴音・新曲視唱は最近は音大によっては入試科目から外されていることもあり、その場合はコールユーブンゲンなどの視唱をやっているようです。

少子化による志願者数の減少で、入学者を確保するために、入学試験を以前より易しくした音大もありますが、入学後必要となる能力なので、入試科目にはなくても勉強している方のほうが多いと思います。
代表的な教材としてはこちら。

コールユーブンゲンは、Amazonのレビューはあまり良くないですが、この曲集が定番です。

全訳コールユーブンゲン全訳コールユーブンゲン
(1998/12/10)
フランツ ヴェルナー

商品詳細を見る


音大の入試会場で、視唱用として渡される譜面がこの曲集から出されるので、文章が古臭く、譜面も見づらいのですが未だに版を重ねている、需要のある曲集です。
読みやすさとしては音楽之友社や全音楽譜出版社のもののほうが見やすいです。

正確に音程とリズムをとる能力を鍛える教材として、とてもよくできた教材なので出版から100年以上使われ続けています。

CDも発売されています。

コールユーブンゲン(固定ド唱)コールユーブンゲン(固定ド唱)
(2008/11/21)
教材用、小林彰英 他

商品詳細を見る


コールユーブンゲン(移動ド唱)コールユーブンゲン(移動ド唱)
(1998/06/25)
教材用、稲垣俊也 他

商品詳細を見る


固定ド唱法と移動ド唱法というのは、固定ドはドはあくまでもドとして唄う唱法、移動ドはその調によってドの位置がかわる唱法のことです。ト長調ならソをド、イ長調ならラをドとして唄うわけですね。

CDが2種類あるのは、絶対音感を持つ人、相対音感を持つ人、それぞれにお手本のCDを提供するため、ニッチなニーズに応えるために、ですね。

ポピュラー系の音楽やる方にも、コールユーブンゲンはニーズのある教材です。
ブックオフなどで見かけたら、書き込みの有無をチェックしてみるのもいいかもしれませんよ~。
スポンサーサイト

<< クラシックのメディア商品、そのニーズ。  【BACK TO HOME】  和声学の学習書 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。